ズボラすーさん、世界を救う

”ズボラマミー”すーさんによるデジタル&子育て&moreライフ

【ブログ運営】突然?満を持して?ブログ名変更しました!


こんにちは、すーさん(@kobedzmint)です。

ブログの顔とも言える、ブログタイトル。
ブログを始めた時から、ずっともっといいものはないかと悩んでいましたが、とうとう本日ブログ名を変更しました。

新しいブログ名は「ズボラすーさん、世界を救う」です。

そこで今回は、ブログ名変更の経緯と込めた思いについてまとめたいと思います。

新旧ブログ名について

旧ブログ名(2018年8月24日〜2018年10月12日まで)

f:id:kobedzmint:20181013132812p:plain
以前のブログ名は、「My Essentials」でした。

悩みに悩んで開設時につけたブログ名ですので、かなりの思い入れがありましたし、気に入ってもいました。
しかしながら、ブログの内容が伝わりにくいという難点がありました。

そこで、サブタイトルとして、「ズボラマミーによるデジタル&子育てライフ」を付け加えていました。このサブタイトルも気に入っていたのですが、当ブログは雑記ブログなので、だんだんデジタルではない記事も増えてきました。また、インパクトが弱いという思いが増してきました。

そこで、思い切ってブログ名を変えよう!という考えに至りました。

新ブログ名(2018年10月13日〜)


新しいブログ名は、「ズボラすーさん、世界を救う」です。

以前のものとはかなり印象の異なるものをつけてしまったな、という気持ちでいっぱいですが、インパクトも十分あります。
また、ズボラというのをより前面に出したいという気持ちがあったので思いきってみました。
さらに、当ブログのコンセプトである「みんなの人生を楽にする」を「世界を救う」という表現でほんの少しは表せれたのではないか、と思っています。

サブタイトルには、「”ズボラマミー”すーさんによるデジタル&子育て&moreライフ」をつけました。以前のものとほぼ同じですが、雑記ブログらしく&moreでごまかしてみました。

ブログの内容が伝わりやすいブログ名に変更できたかというと微妙なところですが、ズボラを前面に出せました

新しいブログ名について

180度方向転換をしたかのように変化したブログ名ですが、当ブログのコンセプトは揺らぎません

むしろ、コンセプトにより近づくためのブログ名、と位置づけております。

ブログのコンセプトは揺らがない

当ブログのコンセプトはスタート時から変わらず、「家事や育児、仕事などちょっとしんどいなーと感じる人々にとって役立つ情報を幅広く提供し、みんなの人生を楽にする」ことです。それは、以前のブログ名の下に書いていた記事も、今後書いていく記事も同じです。

ブログ名について悩んでいた時に考えていたことは、以前のタイトルでは当ブログのコンセプトが上手く伝わりにくいのではないか、ということでした。英語でタイトルをつけたこともあり、当ブログの訪問者との距離が遠いようなそんな気がしていました。
そこで、距離感を近づけるべく、コンセプトは揺らがないまま、①日本語でタイトルをつける②ズボラを前面に出す、ことにしました。

ブログ名の抽象度、という問題

ブログ名をつける時、抽象度をどの程度担保するか、という問題があるかと思います。

より具体的なブログ名をつければ、ブログの中身やコンセプトが伝わりやすいですが、書くことができる記事内容に制限がかかってしまうかもしれません。
抽象度の高いブログ名をつければ、ブログの記事内容は制限されず幅広い事柄を書くことができますが、ブログのコンセプトが伝わりにくくなります。タイトルを見て中身を判断できなければ、そこでブログから離れてしまう人もいるかもしれません。

そのため、今回のブログ名変更は、抽象度をどうするか、非常に悩みました。当ブログは子育て世代への情報提供が主ですが、決してそれだけではありません。より幅広い読者を取り入れたいという思いもあります。

そこで今回は、ズボラをメインにすることで子育て関連はサブタイトルに譲ることにしました。
ズボラ、という単語自体がかなり抽象的だとは思うので、ブログ名の抽象度はそのままに、しかしながら以前のものよりも少しでも内容が伝わるようなタイトルを目指しました。

ブログ名にインパクトを!

「My Essentials」というブログ名は、インパクトが強いというよりはちょっとおしゃれに英語を使ってみました、という印象のブログ名でした。
そこで今回はブログ名を見て「え?!」って思われるような、インパクトのあるものにしたいと考えました。

タイトルを考えるのが下手なのでなんとも言えませんが、今回のタイトルは以前よりかはインパクトを与えられているのではないかと思います。ここは、本当にセンスの問題というか、難しいです。

最後に

ブログ名はガラッと変わりましたが、当ブログのコンセプトは変わらず、「人生を楽にする」です。
今後とも、どうぞ当ブログをよろしくお願いいたします