ズボラ×こそだて×デジタル

”ズボラマミー”すーさんによるデジタル&子育て&moreライフ

初心に戻る。ブログタイトル変更再び!


こんにちは、すーさん(@kobedzmint)です。

気がつけば12月、あっという間に一年が終わろうとしています。
寒かったかと思えば、コートが不要なほど暖かくなったり、と天候に振り回されがちな日々です。

そのせいか、体調も崩しがちになってしまった、今日この頃です。

最近考えたこと

日々の忙しさや体調不良からブログ更新が滞りつつある中、当ブログのあり方について考えておりました。

もともと、当ブログを開設したときに考えていたのは、スマートウォッチってママたちにとってとてもいいアイテムだ!と自分自身が使う中で感じるようになり、その感想をシェアしたいということでした。
実際、以下のスマートウォッチ関連記事は検索でも多くの方が見てくださってとてもうれしく感じています。


子育ては、24時間365日フル稼働で、常に気を張っている状態です。時には、時短とか効率化とかそういうのすらしんどくなってしまうこともあります。

私自身子育てに疲弊してしまうこともよくあり、そんな中で感じたのは、効率化よりも楽したい!ストレスのない子育てがいい!ということでした。
その、楽な子育てをシェアし、私以外の子育てにつかれている人々にも届くことを願って、本ブログは始まり、そして今もあります。

しかし、私自身だんだんブログの方向性を見失いかけたり、疲れてしまったりということも出てきました。
ついつい、サブブログばかり更新してしまったり。

これではいけない!と少し更新を休んでいる間に、「当初のコンセプトに戻ろう!」と決意しました。

初心に戻る

そこで、

  • 初心=子育て×デジタル、に戻る
  • よりコンセプトに近いブログ名に変更する
  • ズボラは継続

という決意に至りました。

というわけで、ブログ名を、「ずぼら×こそだて×デジタル」に変更することにしました。
そして、当初の目的であった、「当ブログは、家事や育児、仕事などちょっとしんどいなーと感じる人々にとって役立つ情報を幅広く提供し、みんなの人生を楽にする」により集中することにいたします。

当ブログのコンセプトはずばり、”人生を気楽に過ごす”です。といっても、これでは抽象すぎてなんのことやら分からないと感じると思います。具体的には、スマホやタブレットといったデジタルツールを利用してペーパーレス化や情報共有を行い、家事・育児や仕事といった自分自身の生活のストレスや慌ただしさを軽減する、ことを目的としています。

【はじめに】ブログ開設について - ズボラ×こそだて×デジタル

ブログ開設時、一番最初の記事として作成した「【はじめに】ブログ開設について - ズボラ×こそだて×デジタル」を読み返し、当ブログのあり方について開設時の思いはそのままに運営しよう、と再認識することができました。

今後とも、有益な情報を発信できるよう努めてまいります。
よろしくお願いいたします。