すーさんログ

ズボラ×こそだて×デジタル,ときどきアナログ

【手帳】マイクロ5で、ゆるウィークリーバーチカルのすすめ

本記事は、当サイト管理人すーさんが別に運営していたブログである「コーヒーブレイク」(休止中)より、転載したものです。

2019年は、マイクロ5!

あけましておめでとうございます。
やっと、2019年の手帳が使えるようになりました(フライングしているものがほとんどですが)。

2018年は何かとしんどいことが多く、思うようにできずに苦しんだのですが、今年は手帳などを活用し、いい一年にしたいものです。
厄除けもいかねば。

年末年始も混雑しているタリーズですが、早速手帳タイムをしてきました。
目的は、マイクロ5に、自作ウィークリーバーチカルをセットすること!

黒蜜抹茶ラテ

今日のお供は、限定の黒蜜きなこ抹茶ラテです。

f:id:kobedzmint:20181230172608j:plain

詰め込みすぎでは?!と思ったこちらの黒蜜きなこ抹茶ラテですが、飲んでみるととても美味しいのです。
抹茶ラテよりも、ハマります。
黒蜜ときな粉と抹茶の組み合わせの相乗効果で、すごくすごくコクのある、唯一無二な抹茶になっています。

トールサイズだけしかなかったので最初はもりもり具合にためらいましたが、注文してよかった!です。

近頃、限定商品はスタバよりタリーズの方がヒットしている気がします。個人的には。

何がなんでも手帳タイムするぞ!と意気込んでいたので、本日は文房具もやや多めに持参。
いつものボールペンのほか、メタリックゴールド・定規・修正テープをば。
バーチカルを作成するため、無地リフィルももちろん持参しております。

M5バーチカルを自作する!

現在、マイクロ5にはメモリストのマンスリーリフィルを挟んでいるのですが、予定に関しては時間を書き込んでいません。
もともと別の手帳を使っていた時からマンスリーには時間を書き込まない派だったことと、マイクロ5のサイズでは時間まで書き込むと全ての予定が書き込めない可能性がでてくることの二つの理由から、簡単な予定「〇〇と会う」程度にしか書いていませんでした。

とはいっても、やはり時間の把握は重要。
レフト式のものはリフィルとして存在するのでその導入も検討したのですが、

  • 別リフィルになるので、マンスリーとウィークリーが離れてしまう
  • 予定は、時系列に把握したい(=上から順番に見れば、今日すべきことが順番に把握できるので。スケジュールの可視化)
  • レフト式はなんか苦手

という三つの理由から、やはりウィークリーバーチカルがいいなぁ、と。

しかし、マイクロ5にウィークリーバーチカルリフィルは存在していないみたいで(すーさん調べ)、自作することにしました。
メモリストのリフィルに合うように、月ごとにメモリストリフィルの後ろ側に付け足す形にしました。

マイクロ5のリング径や他に挟んでいるリフィルとの関係で、スケジュール関連のリフィルは二ヶ月分しか挟んでいません。
先のスケジュールなどは、一旦メモしてgoogle calenderに入力しています。
リフィルが二ヶ月分しか入れないという事情があるため、バーチカルも月ごとに作成します。

できたのが、こちら。
まっすぐに線を引くのが難しく、あちらこちらに修正テープ引いているのはご愛嬌ということで。
線が歪んでいること>修正テープ、なのです。

ゆるバーチカルのすすめ

できあがったウィークリーには、予定の時間・タイトル・場所などをさっと書き込んでいます。
右横の欄は、その日にしなくてはいけないtodoをさっとかけるようにしています。

さてこのウィークリーバーチカルですが、特にオススメしたいのは、

  • マイクロ5でバーチカルを何が何でも使いたい人
  • 手帳のミニマム化を目指している人
  • 予定が1日に1・2件で、厳密な時間管理はそれほどしなくてもいい人
  • ゆるくバーチカルを使いたい人

です。

マイクロ5というサイズなので、30分ごとにアポイントメントが入っている方や、移動が多い方はスペース的に難しいかと思います。
しかし、そんなに予定は入らないけど、埋まっている時間を可視化したい方(時間の可視化、という点ではバーチカルが一番しやすい、と私は思っています。)やバーチカルに慣れている方にはオススメです。
タスクもこの時間にするぞ!と決めているときは、バーチカルに落とし込むことができるので、予定は全くなくともto doを書くとかもできます。

大量には書き込むことや予定はないけど、ちょっとした約束やタスクを”ゆるく時間管理したい”人にオススメなのが、このマイクロ5によるバーチカルなのです。

自作の手間はありますが、やっぱりバーチカルは安心する・・・!と思えました。
いつか、バーチカルリフィルも発売されればいいのになぁ・・・(願望)。