ズボラすーさん、世界を救う

”ズボラマミー”すーさんによるデジタル&子育て&moreライフ

【はじめに】ブログ開設について


こんにちは、すーさん(@kobedzmint)です。

このたびは、当サイトにご訪問いただきありがとうございます。

ブログ開設の第一号記事として、当ブログの解説に至ったきっかけや発信したい内容について綴ります。

ブログを始めたきっかけ

まずは、当サイトを始めたきっかけや当ブログをどのように自分の中で位置付けているかについて述べたいと思います。

友人からのアドバイス

当ブログを始める一ヶ月ほど前に、育児を介して出会った、いわゆる”ママ友”である、神戸ぱんださん(id:kobepanda)がはてなブログにてブログを始めました。

彼女の発する有益な情報に刺激を受け、また、はてなブロガーさんとの交流を伺っているうちに、私自身も発信したい!と思うようになりました。

そこから、彼女にアドバイスをいただきながら、当サイトの開設に至りました。

アウトプットと記録の場としてのブログ

私の中でのブログの位置付けは、大きく二つあります。それは、自分自身の知識や経験のアウトプットの場としてのブログと、日々の生活の記録としてのブログです。

どちらとも、私の中に留めておく限り自分自身の中でしか役に立たないけれども、ブログで発信することによって、ブログを読んでくださる方や検索してたどり着いてきてくれた方にとって有益な何かになるのではないか、人生が変わるほどではないけど、少しの変化や影響を提供できるような、そんな風になればいいなと思っております。

自分自身のメディアを作る

まだ始まったばかりで全体像の見えない当ブログですが、いずれはブログ自体を自分自身が責任・編集をするメディアとして捉えて、ブログを通して自分自身の学んできたことや知識、経験を社会に還元していきたい、と思っています(夢は大きく!)。

 

ブログで発信したいこと

大風呂敷を広げて開設した当ブログですが、次に、特に発信していきたいことや対象について述べたいと思います。

コンセプト

当ブログのコンセプトはずばり、”人生を気楽に過ごす”です。といっても、これでは抽象すぎてなんのことやら分からないと感じると思います。具体的には、スマホやタブレットといったデジタルツールを利用してペーパーレス化や情報共有を行い、家事・育児や仕事といった自分自身の生活のストレスや慌ただしさを軽減する、ことを目的としています。

私自身がズボラな人間で常にテキトーに済ますことが多いので、こんな私ですがなんとかなってます!という思いも込めていきたいと思います。

同時に、私自身の記録としての記事や何気ない日常ももしかしたら誰かに役立つかも、と思いながら綴っていきたいと考えております。そのため、デジタルツールだけを取り扱うことはありませんし、むしろ比率はあまり高くないかと思います。

私のデジタルツール遍歴

2011年5月 iPad mini 購入( 〜2015年頃まで使用)

2015年1月 MacBookAir 購入(現在も使用中)

2017年2月 iPhone7へ機種変更(現在も使用中)

2017年5月 iPad pro 9.7inch 購入(現在も使用中)

家事/子育てとスマホやタブレットとの相性の良さ

私自身のタブレットデビューは2011年、スマートフォンもその後すぐに導入しましたが、実際に活用し始めたのは、産後数ヶ月経って、児童館へ子どもと通い始めた頃でした。

手帳を開くタイミングすら取れない子育ての慌ただしさの中、Google Calenderに予定を入力し、児童館たよりをダウンロードしてEVERNOTEへ保存、などをしていました。

現在は保育園関係の資料を全てPDF化してEVERNOTEに保存して管理・夫と共有しています。

スマホやタブレットを用いたペーパーレス化はとても育児と相性が良いと感じています。その理由として、①共有がしやすい②(クラウド上に保管することによって)どこからでも参照することができる、ことがあげられるかと思います。

特にスマートフォンは利用している方も多いので、このスマホやタブレットを用いた育児、とりわけ情報管理について発信していきたいです。

ズボラであることを肯定的に

コンセプトでも述べましたが、私はズボラです。そして完璧主義者です。この矛盾しそうな二つが私の性格の主たる部分を占めています。それゆえにしんどくなってしまうこともあるのですが、私自身がこのズボラさを認め、完璧主義者であることをやめたら、人生もっと楽になるのになぁ〜と近頃考えるようになりました(本ブログの説明として用いている“ズボラマミーによるデジタル&子育てライフ”のズボラマミーはここからきています)。

当ブログではどちらかといえばズボラであることがメインに出てきますが、”手を抜きたいけど抜くとストレス”な人も、”テキトーに済ませたい”人も、ひっくるめて人生が楽になるようなブログにしていきたいと思います。

ちょっとしんどいすべての人へ

人生って楽しいだけではないし、すごくおおごとではないけど悩んでいたり、仕事や家庭・育児をしんどく感じることも多々あるかと思います。いろいろめんどくさいこともおおいですし。

当ブログは、ちょっとしんどいなーと感じる人々にとって役立つ情報を、お出かけ情報から公的な支援まで幅広く視野に入れて、みんなの人生を楽にしていきたいと思います。

しんどい!めんどくさい!って言っても全然OKな社会を目指します(唐突)