すーさんログ

ズボラ×こそだて×デジタル,ときどきアナログ

【お知らせ】Instagram、始めます

今回、遅ればせながらInstagramを始めました。
ブログやツイッターと連携して発信していこうと思っています。

アカウント

今回始めたアカウントは、こちらです。

@suesanlog

まだまだ始めたばかりですが、ぜひこちらもみていただけたらと思います。

Instagramについて

今回は、Instagramでしたいことと、使い分けについてまとめておきたいと思います。

Instagramでしたいこと

Instagramでは、iPad と Apple Pencilを用いて写真に絵や文字を書き加えた投稿をしていきたいと思っています。

私はiPad と Apple pencilを持っていますが、使用するのは主に書類等を閲覧訂正するなどで、あまりプライベートでは活用できていませんでした。
そこで、今回はプライベートでもiPadを活用するという思いの元、Instagramを開始したいと思っています。

デジタルガジェットが好きで、文房具が好きという私にとっては、まさにデジタルとアナログの融合を楽しめそうです。

ブログやツイッターの使い分け

すでにブログとツイッターを運営している中で、加えてインスタグラムを始めるにつき、使い分けについてまとめておきたいと思います。

簡単にまとめますと、私の中での三者の位置付けは、

ブログ=情報のストック型メディアとして。
ツイッター=リアルタイムでの発信、フロー、告知の場として。
インスタグラム=一目見て分かるをコンセプトとした発信の場として。

です。

ブログやツイッターは文字情報が中心。しかし、インスタグラムはそうではありません。
もちろん言葉を添えることができますが、それよりも写真やイラストを一目見て、見ている方の感情を動かせるかどうかが勝負だと思います。

そこで、今回インスタグラムを始めるにあたって自分自身の中で決めたコンセプトは、一目見て分かる、です。
視覚に訴えることのできる新たな場として、発信していこうと思っています。