ズボラすーさん、世界を救う

”ズボラマミー”すーさんによるデジタル&子育て&moreライフ

【お知らせ】すーさん、Proになります!


こんにちは、すーさん(@kobedzmint)です。

私、2018年9月9日にはてなブログProに申し込みました

今回は備忘録も兼ねて、記事数も10に満たず、ブログ開始後1ヶ月も経っていない私が なぜProを決意し実行に至ったかその経緯を綴りたいと思います。

Proまでのあれこれ

はてなブロガーなら誰もが考えること、それはPro化するかどうか、そしてするならどのタイミングでするかどうかだと思います。

私自身Pro化はブログをスタートした時からいずれはPro化しようと思っていました。迷っていたのはそのタイミング。ブログの継続が自分の中で確信でき、それなりにアクセス数が増えてからの方がいいのではないと思っていました。

しかし、Proにしかない幾つかの機能をどうしても試したくなり、結局早めのいまのタイミングですることにしました。

結果的にはPro化したことで継続するぞという気持ちが強くなれたので、はやめにPro化してよかったです。

そもそもブログを始める時どう思っていたか

ブログをスタートした時点で、Pro化は念頭に置いていました。しかしながら、ブログを本当に続けることができるか心配だったので、まずはPro化せずにスタートすることにしました。
そのうちPro化するかもしれないけど、すぐにはしないだろうな、というのがブログを始めた時の私の考えでした。

Pro化の決め手

Pro化の決め手は、Pro独自の機能の存在です。特に、独自ドメイン・広告非表示・キーワードリンクオフ、の3つを導入したくて、Pro化を決意しました。

Pro化した時の状況

記事数:8記事
読者数:10人
PV:20回/日(更新時)
問い合わせフォーム:有(ブログ開設と同時に設置)
プライバシーポリシー:有(ブログ開設と同時に設置)

今後の目標について

めでたくPro化もしたので、きちんと目標を設定して今後のブログ運営をしていこうと思います。
果たしてこの目標が妥当なのかは分からないのですが、とりあえずこの目標達成に向けて頑張ります!

2018年12月末までの目標記事数:50記事(週3更新目標)
読者数:50人
PV:200回/日

せっかくだから?!Pro化の決め手を機能別に大検討!

最大10個の複数ブログ

10個もブログを運営する能力ありません!無料版の3つでさえ無理!

毎月3Gまでの写真アップロード容量

私が突然写真ブログを始めない限り不要。

過去50件の編集履歴

そもそも編集履歴を参照しない。

広告非表示

GREAT!!広告を消したかったのです。

独自ドメイン対応

GREAT!!独自ドメイン導入したいからこそのPro化といっても過言ではありません。

スマートフォン表示にHTMLを追加

レスポンシブデザインを利用しているので現在のところ不要。

キーワード自動リンクオフ

GREAT!!オフにしたかったのです。

ヘッダとフッタを非表示

優先順位は低かったですけど、それでもPro化後に少しフッタをカスタマイズしたので、今後は活用するかもしれません。

複数人でブログを管理

してみたい気もするけど、今のところ予定なしです。

カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ

今後活用する、かもしれませんが。。。

AMP対応

不勉強なので。

記事URLを引き継いでインポート

今のところ予定ないですが、万が一に備えて。

固定ページ

GREAT!!さっそく記事として作成していた問い合わせフォームとプライバシーポリシーを移動しました。

Pro化当日について

当日はこちらの記事に従って手続きをすると、びっくりするほどスムーズに進みました。

しかしそのあと、はてな側での独自ドメイン設定状況が「エラー」のまま時間ばかりが過ぎるので、どこか間違ってしまったかと非常に焦ってしまいました。いろいろ検索してみても、時間が解決するとだけ・・・せっかちなのでイライラしてしまいましたが、2時間ほどで無事設定状況が有効に変わりました。

下のような画面が出続けている時は、とてもドキドキしてしまいました。

ついでに、ちょこっとカスタマイズしました!


せっかくPro化したので、ブログデザインも少しカスタマイズしました。とはいいましても複雑なことはしていないので、ほとんどテンプレートの製作者さまのブログで紹介されている通りのカスタマイズですが。

しかし少しだけ自分らしさも取り入れて、お気に入りのカスタマイズができました。

サイドバーのタイトルの前にコーヒーカップつけました

サイドバーのタイトル部分、以前は がついていましたが、私がコーヒー好きなので に変更しました。これだけでぐっとオリジナリティがでました。

トップページを一覧形式にしました

Proにしたら記事を一覧表示にしたいとずっと考えていました。1記事あたりが長いので、全文表示でずらっとするのがあまり好きではなかったんです。
一覧表示にすることで、トップページがとてもスッキリしました。

ナビゲーションメニューを設置しました

念願のナビゲーションメニューを設置しました。しかし、ここにどの項目を表示させるか非常に悩みました。

結局、
HOME(→トップページへ)
ABOUT(→ブログカテゴリ「ブログについて」へ)
CHILD(→ブログカテゴリ「子育て」へ)
LIFEHACK(→ブログカテゴリ「効率化」へ)
DIARY(→ブログカテゴリ「備忘録」へ)
CONTACT(→問い合わせフォームへ)
の6つにしました。

ブログカテゴリに関しては、全てをナビゲーションメニューには表示するのは項目が多すぎると感じたので、4つにしました。

一つの記事に複数のカテゴリをつけているのですが、だいたいナビゲーションメニューに表示した4つのうち1つは、どの記事にもカテゴリとして設定している/今後も設定する予定なので、漏れなく表示できるかと思います。

シェアボタンを設置しました

シェアボタンも設置してみたいものの一つでした。
今回は用意されていたはてなブックマーク・Twitter・Facebook・Pocket・RSSに加えて、読者になるボタンを加えてました。

しかし、この マーク(左端です)、読者になるボタンだとわかってもらえない可能性が高そうです。飾りということで。
読者になるボタンはどちらかというとフォローするボタンとかと同じ扱いにした方がいいのかもしれません。再考します。


◆合わせて読んでいただきたい記事はこちら◆