ズボラすーさん、世界を救う

”ズボラマミー”すーさんによるデジタル&子育て&moreライフ

【ブログ運営】ブログ村へのリンクバナーを貼って一週間。その結果は?!


こんにちは、すーさん(@kobedzmint)です。

ブログを開設した時にブログ村へ登録をしましたが、そのまま放置しておりましたが、2018年10月15日に、ブログ村へのリンクバナーをサイドバーに貼ることにしました。

すると一週間で、ブログ村内順位が上がり、ブログ村からの流入が増加する、という嬉しい結果となりました。

そこで今回は、ブログ村へのリンクバナーを貼って一週間。その結果は?!ということで、ブログ村へのリンクバナーを貼ったことによる効果について分析したいと思います。

特に、当ブログのようにアクセスのそう多くない、初心者の方にとってはブログ村への登録が効果的かと思いますので、オススメしたいと思います!

ブログ村内順位の変化

ブログ村へのリンクバナーを貼ったことによる、ブログ村内での順位の変化について検討したところ、貼る前は圏外であった順位が、日に日に順位が上がり続ける、という結果になりました。

特に、登録サイト数が比較的少なかった、「2016年4月〜2017年3月生まれ」カテゴリーと、「子育てライフ」カテゴリー、「ライフハック」カテゴリーでは上位につくことができました。

Before

リンクバナーを貼る前は、ブログ村内での順位は圏外でした。
というわけで、ブログ村に登録していたことを忘れかけるくらい、ブログ村の存在を意識せず。

After

リンクバナーを貼ったことで、みるみるうちに圏外であった順位が上がりました

なお、ブログ村にはINランキングとOUTランキングがあります。INランキングは、当ブログ→ブログ村、OUTランキングは、ブログ村→当ブログ、です。
どちらのランキングかで順位が若干変動しますが、今回はINランキングでの順位にて検討したいと思います。

2018年10月22日現在ですが、

子育てカテゴリー:852位/61987サイト
2016年4月〜2017年3月生まれカテゴリー:35位/793サイト
子育てライフカテゴリー:35位/691サイト
IT技術カテゴリー:114位/6998サイト
ライフハック:4位/259サイト

となっております。

ブログ村のランキングは、50位ずつ表示されます。なので、50位以内ならば、該当カテゴリーの一ページ目に表示されることになります。

ブログ村に登録してあるブログのうち、現在も更新されているブログの割合はわかりませんが、ブログ村へのリンクバナーを貼るだけでもかなり順位をあげることができる、ということが今回わかりました。

ブログ村注目記事へのランクイン

2018年10月22日現在、「【子育てメモ】言葉で表現する練習をしよう!感情が高ぶって叫んでしまう我が子への対応と実践 - ズボラすーさん、世界を救う」が、注目記事として、子育てカテゴリーで891位、2016年4月〜2017年3月生まれカテゴリーで22位になっています。

ブログ村へのリンクバナーを貼る前は、あまり確認はしていませんでしたが、この注目記事にランクインすることはありませんでした。
ブログ村からの流入やブログ村への流入が増える→ブログ村内のランキングが上がる→注目記事にランクインしやすい、ということだと思います。

ブログのランキングだけでなく、記事ごとのランキングでも登場することで、そこからの流入が増えます。

ブログアクセスにおけるブログ村からの流入割合

次に、当ブログへのうち、ブログ村からの流入がどの程度増えたかについて検討したいと思います。

結論としては、ブログ村へのリンクバナーを貼ったことは、ブログ村からの流入増加に効果的でした。ゼロだったブログ村からのアクセスが、リンクバナーを貼ったことにより、発生・増加しました。

現在は、当ブログの総アクセスの8パーセントがブログ村からのアクセスです。

Before(2018年10月8日から2018年10月14日)


ブログ村のバナーを貼る前の一週間(2018年10月8日から2018年10月14日)の、当ブログのアクセス割合は、以下のようになっています。

Direct(はてなブログ内の購読リストやブックマークなど):19パーセント
Referral(参照・引用など。ブログ村もこちら):20パーセント
Organic Search(検索):13パーセント
Social(Twitterなど):48パーセント

なお、Referral内における、ブログ村からのアクセスはゼロでした。

After(2018年10月15日から2018年10月22日)

f:id:kobedzmint:20181022212034j:plain

ブログ村へのリンクを貼った後の一週間(2018年10月15日から2018年10月22日)の当ブログのアクセス割合は、以下のようになっています。

Direct(はてなブログ内の購読リストやブックマークなど):49パーセント
Referral(参照・引用など。ブログ村もこちら):25パーセント
Organic Search(検索):14パーセント
Social(Twitterなど):12パーセント

そして、Referralの中で、ブログ村からのアクセス割合は、31パーセントとなっています。


つまり、当ブログへのアクセスのうち、およそ8パーセントがブログ村からの流入ということになります。

まだまだアクセスがそれほど多くない、特にDirect割合が多く外からの流入の少ない当ブログにおいて、この流入は大切かと思います。
さらに、ブログ村内での順位は上昇傾向にあるため、今後ブログ村からの流入はさらに増える可能性があります。

最終的には、検索流入を増やすことが目標です。

しかし、今の段階においては、ブログ村からの流入は、大切な経路の一つと位置付けることができます

※Afterに比べてBeforeのDirectが少ないのは、2018年10月8日から2018年10月14日の一週間はブログ更新数が少なく、はてなブログ内の「購読中のブログ」からのアクセスが減ったからではないか、と考えております。

まとめ

・ブログ内に、ブログ村へのリンクバナーを貼ったことで、ブログ村の順位がグッとあがりました
・ブログ村からの流入が増えました
・アクセスが少ないブログ初心者には、ブログ村登録・バナー貼り付けは効果的