ズボラすーさん、世界を救う

”ズボラマミー”すーさんによるデジタル&子育て&moreライフ

【アンパンマン】お世話が大好きな子たちにオススメ!アンパンマンシリーズの赤ちゃんキャラぬいぐるみ


こんにちは、すーさん(@kobedzmint)です。

小さな子の中には、お世話がするのが大好き!な子達がいます。我が子もその一人。しかし、まだまだ生き物や赤ちゃんをお世話できるかというと、それは難しいですよね。
そんな子たちにオススメなのが、ぬいぐるみのお世話ごっこ

有名どころとしてぽぽちゃんやメルちゃんといったおもちゃもありますが、今回オススメするのはアンパンマンシリーズに登場する赤ちゃんキャラのぬいぐるみたち
アンパンマンに登場するキャラクターはたくさんいますが、その中でぬいぐるみになっている赤ちゃんキャラが4人(?!)います。

そこで今回は、お世話が大好きな子たちにオススメ!アンパンマンシリーズの赤ちゃんキャラぬいぐるみをまとめたいと思います。

お世話の導入編としての、赤ちゃんキャラのぬいぐるみたち

まずは、お世話遊び用のおもちゃではなく、赤ちゃんキャラのぬいぐるみをオススメする理由についてまとめたいと思います。

お世話が大好きな子どもたち

まだまだ自分も赤ちゃんなんじゃない?というくらい小さな頃から、世話するのが大好きな子どもたち。自分より小さな子を撫でたり、お父さんお母さんにご飯を食べさせようとしたりすることがあります。

お世話されるだけでなく、お世話もしたい。そんな気持ちを尊重したいですよね。
そんな時に活躍するのが、お世話遊び用のおもちゃ。有名どころとしては、ぽぽちゃんメルちゃんでしょうか。

しかし、いきなりそのようなおもちゃを買うのをためらうかもしれません。そんな時に、赤ちゃんキャラのぬいぐるみを代替としてまず様子を見てみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんキャラ?と疑問に思う人がいるかもしれません。パッと思いつかない方もいるかと思います。

そんな方にオススメなのが、アンパンマンシリーズ。アンパンマンにはたくさんの赤ちゃんキャラクターが登場しており、その中にはぬいぐるみになっているキャラクターがいます。

プリちぃ★ビーンズSplusのアンパンマンキャラのぬいぐるみがオススメな理由

今回特にオススメしたいのは、アンパンマンキャラのぬいぐるみの中でも、プリちぃ★ビーンズSplusシリーズ。アンパンマンキャラのぬいぐるみをオススメする理由について、①お値段が手頃、②洗うことができる、③持ち運びにちょうど良い手乗りサイズ、の3点をまとめたいと思います。

お値段が手頃

プリちぃ★ビーンズSplusは、1000円+税
最初に購入するものとしては、手に取りやすいお値段設定です。ついつい集めたくなるお値段です。

洗うことができる

プリちぃ★ビーンズSplusはぬいぐるみなので、洗うことができます。小さな子ですと、舐めたり落としたり、色々と汚れることがあります。
そんな時に、簡単に洗うことができるので衛生的にも安心です。

持ち運びにちょうど良い手乗りサイズ

プリちぃ★ビーンズSplusは、ちょうど大人の手のひらに乗る大きさ。持ち運ぶのにちょうど良い大きさです。
お出かけ用のおもちゃとしても、また小さな子が抱っこして持ち運ぶのにも、最適な大きさです。

アンパンマンの第一話はアンパンマンの誕生秘話。赤ちゃんアンパンマンが出てきます

アンパンマンの第一話をご覧になったことがありますか?アンパンマンの第一話はアンパンマンとばいきんまんの誕生秘話なのです。
そのため、第一話で以下でも紹介する、赤ちゃんのアンパンマンとばいきんまんが登場します。

正確には、ぬいぐるみになっている赤ちゃんアンパンマンとは別設定なのですが、小さな子たちにとってはアニメで見た赤ちゃんアンパンマン!と喜んでもらえると思います。

オススメ!アンパンマンシリーズの赤ちゃんキャラぬいぐるみ

プリちぃ★ビーンズSplusと、商品化されているアンパンマンシリーズのキャラについて、まとめたいと思います。

プリちぃ★ビーンズSplusは全37種類!

プリちぃ★ビーンズSplusで商品化されているキャラクターはなんと37種類!最近、赤ちゃんばいきんまん、みるくぼうや、ミミ先生がラインナップに加わりました。

アンパンマン・ドキンちゃん・メロンパンナ・しょくぱんまん・カレーパンマン・あかちゃんまん・赤ちゃんのアンパンマン・ジャムおじさん・バタコさん・めいけんチーズ・クリームパンダ・ばいきんまん・コキンちゃん・ウインクしたアンパンマン・カバオ・ホラーマン・てんどんまん・かまめしどん・カツどんマン・おにぎりまん・こむすびまん・鉄火のマキちゃん・ハンバーガーキッド・ナガネギマン・赤ちゃんのばいきんまん・みるくぼうや・ミミせんせい・SLマン・ぽっぽちゃん・アンパンマン号・もぐりん・だだんだん2号・かびるんるん・しらたまさん・レアチーズちゃん・けむりいぬ

上の、全37種類です。選ぶのに迷ってしまいます。

ぬいぐるみになっている赤ちゃんキャラたち

ぬいぐるみとして商品化されている赤ちゃんキャラは全4種類です。

あかちゃんまん

まずは、王道あかちゃんまん。

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus あかちゃんまん

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus あかちゃんまん

あかちゃんまんはアニメ版に毎回登場するわけではありませんが、よく登場する主要キャラの一人です。
困った人を助ける正義の味方あかちゃんまん。あかちゃんにもかかわらず力持ちですが、お腹が空くと動けなくなってしまいます。

みるくぼうやとなかよしなあかちゃんまん。
「〜でちゅ」という話し方が可愛いです。

ぽっぽちゃん

次に、ぽっぽちゃん。実はぽっぽちゃんもあかちゃんなんです。

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ポッポちゃん

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ポッポちゃん

ぽっぽちゃんはSL。ピンクでとても可愛いです。このぽっぽちゃんも、やはり力持ち。
アンパンマンに登場する赤ちゃんキャラクターは力持ちがおおい?!
「ぽっぽー」と話します。

あかちゃんのアンパンマン

赤ちゃんになっちゃった?!アンパンマンも商品化されています。

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus あかちゃんのアンパンマン

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus あかちゃんのアンパンマン

ヒヤリコによって赤ちゃんにされてしまったアンパンマンが、このぬいぐるみのあかちゃんアンパンマン。
そう、第一話に登場した、誕生したばかりのあかちゃんだったアンパンマンとは別のキャラクターなのです。

はいはいをしていて、オムツを履いています。表情も少し幼いあかちゃんのアンパンマン。

赤ちゃんばいきんまん

新しく登場した、あかちゃんのばいきんまん。

アンパンマン プリちぃ★ビーンズSplus  あかちゃんのばいきんまん

アンパンマン プリちぃ★ビーンズSplus あかちゃんのばいきんまん

こちらのあかちゃんのばいきんまんも、ヒヤリコによって赤ちゃんになってしまったばいきんまん
やはり、第一話に登場した、卵から生まれたばかりのばいきんまんとは別のキャラクターなのです。

通常のばいきんまんとは顔が違っています。この、口開けている感じ、あかちゃんぽさが伝わってきます。
やはり、はいはいをしていて、オムツを履いています。

番外編?!みるくぼうや

あかちゃんキャラではありませんが、あかちゃんまんと仲良しみるくぼうやも商品化されています。

アンパンマン プリちぃ★ビーンズSplus  みるくぼうや

アンパンマン プリちぃ★ビーンズSplus みるくぼうや

みるくぼうやは、あかちゃんまんと仲良し。みるくぼうやも小さな子、という設定ですがやはりとても強いキャラクターです。
怒ると中のミルクがあつくなるのです。

アンパンマンに登場する赤ちゃんキャラたち

アンパンマンシリーズには、ぬいぐるみとして商品化はされていませんがまだまだあかちゃんキャラクターがいます。

例えば、

  • あかちゃんまおう
  • あかちゃんしょくぱんまん
  • あかちゃんカレーパンマン

などなど。他にもたくさんいます。

ぜひ、探しながらアニメも見てみてくだい。

おちぇわするから!かわいい我が子のお世話ごっこ

我が家には、赤ちゃんのアンパンマンと赤ちゃんのばいきんまんがいます。「おちぇわするから!」という我が子のたってのお願いで購入に至ったのですが、毎日色々お世話をして楽しんでします。

  • 寝かしつけ
  • だっこ
  • おむつかえ(の真似)
  • 抱きしめる

など。自分が普段されていることを、上手に再現してお世話をしています。
お世話している姿は、こっそり録画したくなる可愛さです。

また、「赤ちゃんアンパンマン見て!」と自分が上手にできた積み木や洗濯のお手伝いを自慢げに見せています。

出かける時ももちろん一緒。ベビーカーに一緒に乗せて、「せまーい」と言いながら、仲良くお出かけしてます。
我が子にとっては、単なるぬいぐるみではなく自分の弟のような存在になっています。

アンパンマンキャラに関しては、アンパンマン大図鑑プラス公式キャラクターブック日々勉強中です!アンパンマンに登場するキャラクターが網羅されていて、「こんな設定が!」と親子で楽しめます。


まとめ

・初めてのお世話遊びにぬいぐるみがおすすめ!
・プリちぃ★ビーンズSplusならキャラクターもたくさん
・お世話している我が子は本当に可愛いです