ズボラすーさん、世界を救う

”ズボラマミー”すーさんによるデジタル&子育て&moreライフ

【感謝】読者数100人になりました


こんにちは、すーさん(@kobedzmint)です。

ブログを開設して1ヶ月がたった2018年9月28日に、当ブログの読者登録数が100人になりました。
読者登録してくださった方、ありがとうございます。また、当ブログにアクセスしてくださっている方々にも、御礼申し上げます。

そこで、今回の記事では、読者数100人に至るまでの週ごとの読者登録数およびアクセス数についてまとめたいと思います。

読者数の週ごとの増加について

週ごとの、新規読者数および既存読者数と、アクセス数をまとめました。


増加については、上の表の通りです。開設して三週間ほど過ぎてから急激に読者数およびアクセス数の増加がありました。
この要因に関しては、①はてなのおすすめブログの新着に載るようになった、②はてなブックマークの注目エントリーに掲載された、が特にあげられるかと思います。

はてなのおすすめブログの新着に掲載

2018年9月11日に更新した「【子連れでお出かけ】淡路SAでアンパンマンと観覧車に乗ろう! - ズボラすーさん、世界を救う」以降、更新した記事がはてなブログの、おすすめブログの新着に掲載されるようになりました。
特に、掲載初日と2日目はアクセス数および読者数の増加が著しく、新着に掲載されたことの影響を強く感じました。

はてなブックマークの注目エントリーに掲載

2018年9月25日に「【ブログ運営】Google アドセンスに合格しました(2018年9月) - ズボラすーさん、世界を救う」がはてなブックマークの注目エントリーに掲載されました。
この掲載により、アクセス数が通常の更新した日の倍になりました。

アクセスの傾向

本ブログのアクセスははてなブログ内のおすすめや読者の方が受け取る新着情報からのアクセスがほとんどです。
外部からは、Twitterおよび検索による外部流入は合わせて25%ほどです。

今後は、外部流入の増加を目指したいと思います。